クワガタ野外採集記(昆虫採集記)2019年【No.35】お盆採集:アゴ折れ特大個体連発!【九州 宮崎編】

世間はお盆休み中でしょうか。

我が月夜野きのこ園もお盆休み中ではありますが、採集担当の私:Shihoに休みなどありません。

ということでお盆中にも採集行って来ました。

 

【8/11の採集】

 

 

この日一番の大本派というと、

この個体。

折れた断面が痛々しいです。

サイズは♂72㎜ありました。

 

シーズンも後半になると、私が通うポイントでは、傷を負った個体を多く見かけるようになります。

個体数の多さと、大型の個体が多いので遭遇率も高くケンカ率もあがってしまうのでしょうね。。

でも、この個体に関しては鳥につつかれた可能性の方が高いような気がします。

 

 

それでも傷は生き抜いて来た証。

歴戦のツワモノです!たくましく感じます^^

 

 

そして次の日、

 

【8/12の採集】

この日は前日のデジャヴに遭遇。

 

上記で紹介した、アゴ折れノコギリを採った同じポイントでゲットしたのは、

 

アゴ折れの特大ミヤマクワガタ♂

サイズは、ミヤマクワガタ♂72mm

 

類は違えど、前日のノコ♂72mmと同じように左アゴ折れ。

まさにデジャヴ

 

しかもこの個体もこの左アゴ以外に全く傷がない。。

同型かそれ以上のクワガタと争ったのなら、他の箇所にもケンカ傷の痕跡があるはず。

ますます鳥につつかれた可能性を高く感じました。

 

この場所は鳥も獲物を狙うポイントかも。

やはり大きな個体から先に狙われるのでしょうか。

 

しかしこれも自然。
残念ですが仕方のないことですね^^

 

宮崎にまた台風が近づいています。
今回(台風10号)は超大型で激しい台風だそうです。

進路を見るとどうやら暴風域コース。
毎回毎回嫌になります、しばらくは採集は控えることとなりそうです。

 

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

2019年8月13日

カテゴリー

使用したアイテム

関連タグ

コメント[0]

ブックマーク・共有

月夜野きのこ園
〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.